いっこにこ、  移住地暮らし

アボカド豊作

そろそろ、採りごろかな?
重くて、垂れさがっている
犬も、落ちた実より新鮮なのがいいのかな?
f0225800_9553618.jpg


ちゃんと足でおさえてる。
f0225800_9555992.jpg


この子たちは皮ごと食べる(そりゃあそうだ)種はさすがに食べないから、
そのへんから、毎年芽が出る。4年もほっておくと大木になってしまうのです。
f0225800_9561826.jpg


ぼたぼた落ちる果物でも、お好みがあるのか、アボカドは大好きだけど、マンゴーはあまり食べない、バナナも食べないけどライチーは食べる。
犬にも好みがあるのかな。


好きな白い花
f0225800_1013637.jpg


ここでは考えられない冬のスポーツの祭典。日本はメダルが増えてきたのですね。
競争は苦手なので、どっちでもいいのだけれど、やはり目出度いね。

そうそう
f0225800_1063125.jpg

私、約50年くらい前にソチって行ったことあるのよ。
その時はこんなだったよ。黒海が広がってた、その淵で。だ~~れもいなかった。
ソチのホテルで、夕食のとき、バンドが、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を演奏してくれたっけ.ガランガランに空いてたね。
その時は ソ連 だったよ。

オリンピックで思い出しました。
しかしよくこの写真が出てきたもんだわ。
左側の太めが私ね。
[PR]
by ikkonikosannko | 2014-02-17 10:18 | Comments(7)
Commented by at 2014-02-17 11:44 x
>4年もほっておくと大木になってしまうのです

うらやましいです。
にほんでは高級な果物です。

ソチでの写真 白黒なので いろいろ想像できていいです。
黒海の色とか お洋服の色とか。
Commented by さといも at 2014-02-17 18:33 x
アボカドは栄養の優等生なので、私達も毎日食べて
いましたが、この頃はたまたまになりました。
ワンちゃんは、皮まで食べるの、えぇ~そうですか。
果物も色々豊富でうらやましいです。
Commented by にゃん太 at 2014-02-20 10:54 x
何とも素敵!!人間の真の暮らしの様です。私はマーケットでお金を出しての食料しか口にしてないです。
若いころよりイグアス大好きでした。これも先人様のご苦労で基盤を作ってくださったからと思います。そしてその後の方がお心を受け継いでくださっているイグアス。昔は本屋さんを周って数少ない本を捜してました。今はPCのお陰でいっこさんのブログが楽しみになってます。私は神奈川県茅ケ崎市です。
Commented by ikkonikosannko at 2014-02-26 08:50
林さん
あれはブルーのワンピース、それもミニ!
なぜかハイソックスをはいてる。半世紀も昔のことを思い出させるオリンピックでした。
Commented by ikkonikosannko at 2014-02-26 08:53
さといもさん
アボカドは確かに栄養がいいかも。犬がピカピカです。
皮はそっくり残していました。
犬と競争でたべるので、ピカピカになる前にブクブクです。
こまったわ。
Commented by ikkonikosannko at 2014-02-26 08:56
にゃん太さん
茅ヶ崎ですか。素敵なところにお住まいですね。
私は三浦半島ですから続きですよね。
イグアスのこと何でも聞いてくださいね。
Commented by ニャン太 at 2014-02-27 13:40 x
どうもありがとうございます。
嬉しいです。