いっこにこ、  移住地暮らし

古い鍋


圧力なべを買おうと思ってます。
思い始めてから5~6年たってる。

なぜすぐに買わないのか?
だってこれがあるからです。確か30年以上たってる。
f0225800_1495268.jpg


使うたびにこれでもう最後だ、と思うから、磨き込まないので、キッチャナイ。

でもさ、使えるのよ。横浜親友が大好きだと言ってくれるアサードの残りで作るスープとか、
煮豆などがちゃんと美味しく作れるのよ。

でもいつも買い換えよう、買い換えよう、って思ってる。

そんでもって、今日もまたその鍋を引っ張り出して、肉を煮ました。
残らないようにほんの少しにしましたよ
f0225800_1553340.jpg


シューシュー言ったらすぐ火を止めたつもりだけど、煮過ぎました。
ホロホロになってしまった。
ま、いいか、年寄りが食べるんだからね。
f0225800_1554855.jpg




私が育った家は、肉を食べない家でした。宗教的でも貧乏過ぎたのでもなく、肉食をしなかったというだけでしたが、全くの肉なし料理。

カレーだって、ツナやサバ缶で作ってたし・・・
その代り、魚と野菜料理はすごかった。いつも素晴らしい料理が並んでいましたよ。

そんな環境でそだったから、肉料理を知りません。
それなのに、移住したら、肉料理がほぼ毎日3食。
いまだに困ってま~す。


全然関係ないけど・・・

サンチャゴで食べたペルー料理
串にさしてあったのは牛のレバー。
f0225800_284369.jpg


同じくサンチャゴのお寿司屋さんで

巻き寿司の上に、セビッチェヶが、たっぷりのっていた。
f0225800_2123182.jpg


サンチアゴの旅は楽しかったわ!。
[PR]
by ikkonikosannko | 2014-11-11 02:20 | Comments(2)
Commented by mama tapone at 2014-11-11 10:38 x
我が家もお肉料理ばかり、、、しかも圧力鍋、欲しいと思いながら気がついたら**十年!学生の頃、キッチン中に圧力鍋から降り注ぐ煮汁の噴射を見て以来(母が蓋をしっかり閉めていなかった。)圧力鍋とは恐ろしい物だというイメ~ジが、、。
ところで、いっこにこさん。お庭に咲いているあの美しい蘭はまさか自生しているのですか?この頃何故か急に蘭に興味を覚え、育てたいなぁと企んでいるのですがタヒチでは蘭は胡蝶蘭系しか見たことがなくほとんどが輸入種なので、そちらの蘭の美しさにはびっくりしました!月下美人が咲き、南国の果物が実り、ワニがいて蘭が咲く。すごいお庭ですね。
Commented by ikkonikosannko at 2014-11-17 02:37
ランはね、友人が丹精したものをもらうのです。もちろん自生してもいます。学術的に貴重なものもあるらしい。でも私は難しいことはなにもわからないのです。何も手入れをしないのに咲いてくれたら、花にありがとう、って言っておしまい。
ワニのジャッキー君はパラグアイ固有種らしい。迷い込んだ野生です。