いっこにこ、  移住地暮らし

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

全パラグアイ日系人老人会(ちゃんとした名前は忘れた)

毎日雨ばっかりだけれど、今日に限って晴れた。
全パ老人会に参加しました。
おとーさんは、いつも不参加
私は情報収集をかねて参加
朝食を出して
f0225800_20271789.jpg
お弁当を作って行きました。
f0225800_20272578.jpg



老人会は
f0225800_20274072.jpg
こういう名前の会だったんだ~~

f0225800_20274885.jpg
いろんな人のあいさつが続いてた

f0225800_20275419.jpg
演芸会の始まりはイグアス名物 チンドンや 
昔は新装開店や大売出しの宣伝ののぼりがあったっけね。
f0225800_20280359.jpg
ぼやけちゃったけど、獅子舞もあった

f0225800_20281589.jpg
久しぶりのイグアス婦人会の料理をたっぷりいただき、
なのはな会ボランテイアの方々のお世話をうけて、各地のじーさんばーさんと交流して。

帰ったら、
f0225800_20273132.jpg
こうなってた!
よしよし、よろしゅうおあがり






[PR]
by ikkonikosannko | 2017-05-22 20:41 | Comments(0)

毎日雨ばっかり

イグアスに帰ってからここのところずっと、ヨロヨロしています
雨ばっかりの毎日だし、なんだかもう最後なのかな~~なんて思える日々

でもまたこんな暮らしが始まっています。
f0225800_18372563.jpg
肉食生活再開。

ああ、、、、回転ずしが懐かしい・・・・


アケミちゃんが帰国寸前にくれた、山椒の塩漬け&蕗みそ
f0225800_18373705.jpg
手紙も添えてあった、
これがなんともオイスイ!
これ以上太ったらアケミちゃんのせいだかんね!


f0225800_18432628.jpg
日本のものよりはるかにおいしい。見かけは悪くても最高だわよ

やっぱりここの暮らしがいいのかも!!









[PR]
by ikkonikosannko | 2017-05-20 18:50 | Comments(0)

お相撲


早朝テレビ相撲観戦中 朝昼逆だからね


東京暮らしの、ある日
徘徊中に都バスに乗りました。
ガラガラにすいてる
f0225800_22024881.jpg


何処へ行くつもりだったか忘れたけれど、
途中車内アナウンスが
江戸博物館へはここでの下車が便利です
この声に二人で迷わず、次降ります ボタンをポチっ

ここは面白かったよ
f0225800_22025412.jpg

千両箱持ち逃げは無理
f0225800_22030388.jpg

魚やも無理

f0225800_22030983.jpg


吉原に売られる心配もなし

子供の頃、日本舞踊のお稽古をしてたとき、
この、禿 のおどりをしましたよ。
考えてみれば、子供の仕事としてはすごいよね。

で、隣の国技館も見た
場所中ではないので、開いてなかったしヒッソリしてた。
でも、、、、
f0225800_22031925.jpg

誰でも診てもらえるんだね。
痩せた人って感じに診察してもらえるかな?

そんでさ
f0225800_22032653.jpg


遠藤くんてば、、、、
あたしブリジットにはなれないし、、、、


売店で有名な焼き鳥買って、目の前にある両国駅から電車で帰ってきました。

愉しかったよ。

[PR]
by ikkonikosannko | 2017-05-16 08:46 | Comments(0)

帰宅報告


f0225800_21581478.jpg


朝礼です。
元通りの暮らしになりました。

田舎生活は静かだと思ってませんか?
田舎はやかましいのです。
犬は吠える
鳥たちは各種競って鳴く
早朝から起きろ!と急かすのです。

f0225800_21582918.jpg


こんな絶好調な顔をして、長旅を終え


f0225800_21583604.jpg



なかなか出てこない6個ものトランクを待って、
やっと待っててくれたにーちゃんに引き取られて、我が家に到着
犬たちの大歓迎を受けてドロドロ、ベトベト。


翌日からはビックリするほど疲れはてて、
高齢者だということを再認識。
もう、ヘロヘロヨロヨロになっちまったよ。

今週中はグダグダするつもりです。
[PR]
by ikkonikosannko | 2017-05-11 08:50 | Comments(0)

成田空港ナウ

無事に帰れることになりました。
おとーさんの幼馴染みにも会えたし、と年来の親友になんどもあえた。
日に日に元気になっていくおとーさん。
この次はいつきましょうかね😁

空港のチェックインで、帽子紙袋に入れて持っていたら、それは超過料金だというので、全部安全ピンでとめて、ひとつの帽子だと言い張りました。
f0225800_20443073.jpg


さあこれから、ドバイ、サンパウロ、と、怒濤の飛行機旅。
でも、頑張る!


[PR]
by ikkonikosannko | 2017-05-07 07:39 | Comments(0)