いっこにこ、  移住地暮らし

老人会の七夕

昨日今日、少々熱っぽく喉が痛いので、診療所に行きましたが、老人会の七夕会があるから、ということでそっちへ顔を出して笑ってたら、すっかり治ってしまいました。

きょうの出席婆
f0225800_04590079.jpg
プレートには、ひじきの炊き込みご飯、塩焼きしゃけ、小さなハンバーグ ピーマン、が入っており、
なます、ホウレンソウおひたし、菜っ葉の浅漬け、川ひじき 味噌汁、たくあん
デザートはプリン、でした。大好きな川ひじき!  知ってる?
こういう田舎っぽい料理がオイスイ。
f0225800_04590519.jpg
f0225800_04591128.jpg
f0225800_04591770.jpg


最後に、幸せのワルツ、なる歌を全員でガナリました
f0225800_04592332.jpg
奥のほうにお坊さんも見えるでしょ。
この場所は診療所の一部だから、何かがあればすぐ医者なり看護師なりが駆けつけてくれるしついでに会員にお坊さんもいるので、なんとなく手回しよくいきそうよ。
会員はほとんど未亡人だから、短冊には「早く迎えに来てください」なんて心にもないことを書いてる!
f0225800_04593033.jpg
と、いうわけで元気になってしまったよ。

[PR]
# by ikkonikosannko | 2017-07-05 05:14 | Comments(2)

おとーさんの運転力テスト?

おとーさんの運転で隣の国へ行ってきました。ひっさしぶりおとーさんの運転です。
私たちは隣と後ろの席で緊張。
おとーさんはリラックスしていて、まるでテストだねって。(そうだよ!)
いろいろな問題をすべてクリア。運転は大丈夫でした。
お昼は私の好きなシュラスケリア。ボイ・デ・オロ・・・・・金色の牛?
f0225800_05173652.jpg
f0225800_05240379.jpg
f0225800_05241146.jpg
f0225800_05171096.jpg

ガハハハ、モリモリ食べました。

ここは以前横浜親友夫妻が来てくれて、4人でブラジルの美しい街、クリチーバへバス旅行した時、バスに乗る前に食べたレストランです。
このバス旅行は出発前からおかしなことだらけで、思い出し笑い中

上等のバスを予約したと息子から言われてました。
その上等のバスに乗ったら先客が座ってる。ここは私たちの席のはずだ、といっても動こうとしないし、話にも乗らない。
私たちはプンプンしながら係のお兄さんに訴えたら、違うバスだったというお粗末。
綺麗なバスだったのにね~~と言いながら、その正しいバスに乗り込んだら、
これがまあ、スンバラシイバスで、まるで飛行機のファーストクラスみたい!
乗ったことないからわかんないけれど、それくらい素敵なバスだったのよ。
あのおばさんが座って居てくれなかったら、私たちご機嫌で上等のバスだね、とか言いながら出発してたんだね。
あのおばさんのおかげでちゃんと最上等のバスに乗ったってわけ。
あのおばさんにさんざ悪口を言ってごめんね。
という思い出。

また、お笑い旅に出たいな~~~~~。









[PR]
# by ikkonikosannko | 2017-07-04 05:51 | Comments(0)

ボンヤリしてたら7月になってしまった。

なんだか、頭も気分もはっきりしません。
朝の外の景色もこんなです
f0225800_03394462.jpg
物凄いモヤ
f0225800_03393820.jpg
モヤモヤの原因はわかってる。日本から帰ってからまだたった2か月半
ソレなのにもう3回も、お葬式があった

移住したばかりの時から大変お世話になった殿岡さんの奥さん
そして、仲良しだったチーちゃん
移住地親友のご主人まで逝ってしまわれた

どうしようもないことだけれど、気がふさぐ




おとーさんのリハビリは続いていて、体重も少しづつ増えてきた。(私はどんどん増えてきた)
f0225800_03395886.jpg
f0225800_03401750.jpg
頑張るんだ!!・・・・と衝立の陰で笑う私


f0225800_03390776.jpg
           大好きでも少々飽きてきたアボカド
f0225800_03391428.jpg
          この時期になってきたから嬉しい。


キヨ子さんからもらった椿の挿し木苗木
f0225800_03392296.jpg
大好きな赤い小さな一重の椿 丈夫に育ちますように。早く咲きますように。


雑草の中にこんなのが咲いてる。かわいいな~~。
f0225800_03404633.jpg

もう7月になってしまったね

楽しいことがありますように。
七夕飾りをしようかな~~。





[PR]
# by ikkonikosannko | 2017-07-03 04:04 | Comments(0)

首都へ

おとーさん復活後初めての一泊旅行。
首都アスンシオンへ行ってきました。
バスでの6時間はちょっと不安なので飛行機にしました。
久しぶりに首都親友とのおしゃべりができるので、ワックワク
f0225800_23202919.jpg
わずか30分くらいのフライトなので、飲み物だけのサービス

待っててくれた首都親友夫妻と、都会のでっかいショッピングモールへ
f0225800_23244352.jpg
私たちは、おろおろ、きょろきょろ。
f0225800_23222145.jpg
f0225800_23220714.jpg


この頃開店した新しいお寿司屋さんで。
まだパラグアイ半年だという寿司職人さん。
お刺身を買って、家でゆっくりいただきました。
f0225800_23245108.jpg

ぐっすり休んで、首都親友家の朝食
旦那様たちはさっさと終わっても私たちはお昼近くまで朝食中でした。
f0225800_23260235.jpg
その後、お昼を挟んで
夕方まで、おしゃべりしたり、で、
また空港へ送ってもらい
涙のお別れをしてラウンジへ
この年になると、この次ということがあるかないか???でからね。

全然おなかもすいてないしコーヒーだっていらないのに、無料となると絶対手を出す育ちが卑しい私たちです。
本物のユリなのでコーヒーの香りが消えちゃう。何しろ鼻の高さに花があるし。
f0225800_23261711.jpg
f0225800_23262771.jpg

この小さな飛行機で無事帰ってきました。
f0225800_23264617.jpg
帰ってみれば コワイカニ(子供のころ,怖いカニだとおもってた)
自分で送った船便荷物がこんなに届いてた。キャイーーン
f0225800_23293480.jpg
明日はこれを片付けないと……

楽しい2日間でした。
なんか、毎日うれしいな~~~~。










[PR]
# by ikkonikosannko | 2017-06-26 23:57 | Comments(2)

監獄ロック

25キロくらい離れた街に,パラグアイ人と日本人の老婦人会の交流会に行きました。
言葉がよくできない私たちと全く日本語は出来ないパラグアイ人。
お互い高齢者だというだけが共通です。

ご挨拶。 よく来てくれましたと、多分言ってる
f0225800_07434898.jpg
ちょっと寒々しいけど。

まずはパラグアイ側の、出し物
ズンバダンス。
f0225800_07435629.jpg

f0225800_07440351.jpg
曲はなんと、「監獄ロック」

そして日本側
f0225800_07441091.jpg
f0225800_07441737.jpg
曲は、都はるみ「好きになった人」 フエ~~~。


お帽子クラブに誘いたい!
f0225800_07442442.jpg
何と最高齢のかただそうです。
かわいいでしょ!

簡単なお茶
f0225800_07443344.jpg
日本側リードで「炭坑節」
f0225800_07444226.jpg
最後は、パラグアイ側リードで「ツイスト&シャウト」
f0225800_07445516.jpg
あたし、こっちの会に入りたくなったよ!
ロックンロールもツイストも、めちゃくちゃダンスで最高!
こうでなくちゃね


あ、忘れてたけど、私たち歌も歌ったんだったわ。
福田こうへいの、なんだったっけ 確か「風なんとか・・・???」ふえ~~~。





[PR]
# by ikkonikosannko | 2017-06-21 08:21 | Comments(0)