朝の一瞬だけの、正しい主婦


4時半ごろ起床
 
  お相撲を見ながら、朝礼 朝のお茶

6時 コーヒーをいれ、犬に餌をやり、小屋に入れる

その後朝食作り  今朝は「お餅入りおじや」
            二ーちゃんにはホットドッグを作った。

洗濯機をまわしながら、キューリの苗を植えた。



テレビのニュースが聞こえる。

七五三なのね~~~

私はね、あのとき、実家に伝わる,黒地に菊づくし の着物をきました。
皆がとても大事にしていたらしい、この美しい着物を着せられて、写真館に行き、その帰りに近くのどぶ川にはまり、
あえなく、代代、伝えていこうという思いのこもった着物をダメにしました。

あの時の写真は確かまだ実家にあると思うけど・・・・・

正直いって、とっても可愛かった。(自分でいう)

そんなこと思いだし始めたら、ボンヤリしてきて、もう、主婦業はどこかに飛んでいきました。

だいたい、女系らしく、母は次女でした。
そして、その次の代は男ばかり。 つまり私の従兄弟は全部男。私一人が女の子です。

ついでに言えば、その従兄弟たちは全部女の子のお父さん

ゴメンよ、 あの通行人が振り返ってみるほどの豪華な菊づくしのきものを着るチャンスを無くしたのは いっこおばちゃん です。

よく考えてみると、振り返って見られたのは着物じゃなくて、可愛いアタクシ だったのかも・・・・
(2回目言う)

ドブ川に落ちて着物をダメにしたのはそれが初めてじゃなかったのです。
だから、叱られるどころか叔母たちは、着せたほうが悪かった、と自分達を責めていましたっけ。

おばちゃんごめん! 最後のおばちゃんも今年亡くなってしまった。
近々、私もおそばに行ったら、きちんと謝ろう。



先日のとても小さなアボカドのたねから、根っこがでてきました。見える?可愛いね~~

f0225800_03313465.jpg

お料理上手のチーちゃんが、コロッケ を揚げるばかりにして持ってきてくれました。
なんと嬉しいこと!!
早速お昼にいただきました。

大変美味しゅうございました

f0225800_03320014.jpg
後は夕食・・・・・・・・











[PR]
Commented by mama tapone at 2014-11-16 15:44 x
あははは、おもしろすぎる。その菊づくしの着物を着た写真見てみたい!是非いつか?!
Commented by ikkonikosannko at 2014-11-17 02:19
里帰りした時に探してみるわ。本当に可愛かったら、UPしますね。
可愛かったというのが私の妄想だったのなら、知らん顔します。
by ikkonikosannko | 2014-11-16 03:42 | Comments(2)